コラム

倒産の予防策

倒産の予防策

倒産の予防策としては、大きく4つの視点から策を講じることができます。

(1)資金調達

資金調達の方法は様々あります。
資金調達については、「緊急時の資金繰り」をご参考下さい。
⇒緊急時の資金繰り

(2)収益の向上

収益性を上げるためには、取引量の増加か取引単価の増加を
目指さなければなりません。

会社経営者は自社の商品やサービスの特徴を十分に把握した上で、
市場の動向や流行を調べ、競合他社の提供する商品やサービス内容を
分析しなければなりません。

●取引量の増加
新規の商品、新規サービスの開発
既存の取引先との関係の強化
新規の取引先の開拓

●取引単価の増加
旧商品、旧サービスへの付加価値
類似商品、類似サービスとの差別化

(3)コストの削減

コストは、物的コスト(生産、製造費用、仕入費用、流通費用など)と
人的コスト(人件費)に分類されます。

●物的コストの削減
生産、製造工程のスリム化
原材料の大量仕入れ、価格交渉
流通ルートのスリム化

●人的コスト
従業員の賃金の見直し
リストラ

(4)会社組織の見直し

会社の不採算部門を廃業したり、会社分割や事業譲渡による切り離しによって、
会社の事業を収益が期待できる分野に縮小するという方法もあります。

組織の見直しでは、会社法の規定を遵守する必要がありますので、ご注意下さい。